家づくり教室

2017.09.05

先日、9月3日に『家づくり教室』というイベントにスタッフとして参加してきました。

学校形式で国語、算数、理科、社会の科目に分かれて家づくりについて勉強しましょうといった内容のイベントです。

FITスーパーウォール会主催で高桑ハウス工業もその一員です。

FITスーパーウォール会に関してはまたいつかの機会にお話しするとして、今回はその『家づくり教室』がテーマです。

 

高桑ハウス工業としての参加は4回目なのですが、私自身は今回が2回目の参加でした。参加といっても先生となって皆さんの前に立ち、授業をするのがスタッフの役割です。人前に立って話すのが苦手な自分としては、はっきり言って苦行です。

学生時代の学校の先生を思い出してみたり、金八先生やGTOなどの先生を思い浮かべてみたりと、イメージは膨らむのですが、やはり人の前に立つと緊張してしまい、そんな余裕はありません。声と足は震えてしまい、お客さんの顔はまず見れません。

教師を職業とされている方々は本当にすごいと思います。「はい、みんな先生に注目ー!」とか絶対言えないですね。。。

 

とはいっても『家づくり教室』のスタッフとして参加する以上そんな甘ったれたことも言ってられません。

自分ができる精一杯のことはやる!!意気込みで望みました。

 

前回は台本をしっかり作ったことが、よかったのか悪かったのか・・・。本番は台本の棒読みという感じで終わってしまった事を反省し、今回は台本を作らずパワーポイントにいくつかのキーワードを書いておく程度にし、準備しました。(決して手を抜いたわけではありません。)その分シュミレーションをスタッフを前に何回かやり、イメトレしました。

 

おっと、次の仕事の時間がきたので、続きは後日。