気密検査

2018.12.28

 

 

新築中の大工さんの家で気密測定が行われました。

 

 

 

測定士の梶さんは、測定器を設置しながら一言
「いい数字がでそうですね。」

期待を持たせるような言葉とは対照的に、

不安でいっぱいそうな大工さんがなぜかと聞くと、

「体感でわかりますよ。」と。

 

何百棟と気密測定をしてきた大ベテランの梶さんから

自信をもらって、気密の最終チェックを行います。

 

 

 

玄関戸は工事用の仮戸が入っているので

隙間をしっかり養生テープで塞ぎます。

勾配天井や下屋との取り合い部分は

気密の取りにくい部分なので再度発泡ウレタンやコーキングで埋めました。

さあ準備は万端。測定開始です。