増税対策

2019.01.18

 

 

先月の北日本新聞の朝刊の記事です。

 

 

 

 

今年10月、ずっと先延ばしにされてきた

消費税の増税がついに始まるようです。

8%→10%

増税率でいうと2%と前回の3%に比べ低いのですが、

2桁の消費税になってしまうということで何か国の経済、

国民の暮らしに大きな変化がでるのではないかと騒がれているようです。

ただ建築の業界では新築、

リフォームにしても大きな金額になってしまうので

2%は大きな増額につながります。

毎回駆け込みや、

増税後の着工数の激減といった問題が騒がれます。

 

そして国のほうもそれに対しなにかしら対策をとります。
今回はどうなるのか。

いろいろな噂もある中ようやく国の対策が明らかになってきました。

細かい内容については

また次回で触れてみたいと思いますが、

私がまず感じた印象としては、

新築に関しては急ぐ必要はないのかなと。
ただ建てられる方の年収にもよるので

全ての方に当てはまるわけではないのですが。

 

ハウスメーカーなどの営業マンに

増税を理由に契約など急がされている方がもしいられたら、

「ちょっと待ったー」

ですね。焦る必要はないです。