スタッフマツイのマイホーム計画!④ 解体~地鎮祭

2022.11.23

こんにちは!

富山県高岡市にある工務店 高桑ハウス工業

スタッフ マツイです🏠🌱

 

土地ですが、親族のお家が空き家になっていたので

そちらを解体してその土地に建て替えとなりました。

 

お家の中は家具家電や食器、布団、衣類などが

ほぼそのままの状態だったので買取専門業者にお願いし、

それでも残ったものは廃品回収業者に頼む…という流れになりました電球

 

その中に思い出が詰まった障子があり、

それは新居でも使えるように計画中ですニヤリキラキラ

 

その後、解体屋さんが重機でお家を取り壊していきますびっくり

更地になった土地に、

お家を建てても安心かどうかを調べる地盤調査が入ります虫めがね

さらに家や駐車場の配置を表す紐が張られ、

敷地全体のイメージが湧いてきますおやすみ

 

そして地鎮祭の日を迎えましたニコニコお祝い

普段はスタッフとして参加していましたが、

施主としては初めて…一味違った感慨深さがあります泣くうさぎ

 

弊社注文住宅は「みらいはこ」と名付けられており、

その意味を噛みしめる瞬間でした。

未来や希望がたくさん詰まったお家で明るい家庭を築くぞ~ニコニコ飛び出すハート

神主さんからいただいた一式がこちら。

神事にまつわるリーフレットやお札もありました!

無事にお家が建つまで飾っておきますにっこり